杉皮分解促進の資材

2017.03.30 18:59|自然農法
杉皮分解促進の資材。

米ぬかを混ぜると
杉皮の分解が促進されるが、
もみ殻も混ぜると
分解が良く感じる。

TS3E1164.jpg

もみ殻も米ぬかが付いているので
糸状菌の食いつきが良いのだろうと思う。

2017 春分

2017.03.20 19:38|自然農法
2017年3月20日、春分。

20170320_164639.jpg

枯草の中からミントの新芽がのぞいている。
春分を過ぎると
本格的に農作業が始まる気持ちになります。

初種まき

2017.02.19 21:22|自然農法
就農して10年。
そして新たな10年が始まる。

20170219_160139.jpg

まずはじめに、野菜やハーブの種まきに挑戦。

お米以外の種まきをしたことがなかったのだが、
行ってみるとすごく楽しい。
芽が出てきたらもっと楽しいのだろうな。

また一つ楽しいことを見つけられた。

2016 とうがらし栽培

2016.09.30 21:19|自然農法
とうがらしを栽培してみた。
なんとなく育った。

20160915_145105.jpg

TS3E10241.jpg

木酢液に漬けて害虫よけにしてみる。
ニンニク等も入れてみた。

満月の日にちは

2016.02.23 20:37|自然農法
2016年2月23日、満月。
月と農業の関係を考えながら
作業を始めて1年が過ぎた。

TS3E0920.jpg

2015年2月は、いつが満月であったのか見てみると、
2月4日が満月であった。

満月は毎年同じ日ではないのか。