言葉のギフトNO.8

2014.10.05 16:52|言葉のギフト
最高の化粧を知った。

 『笑顔に勝る化粧なし』

TS3E7794.jpg

どんなにつらい時でも、笑顔でいられる人って素敵だね。
笑顔は周りの人も幸せにさせるんだから。
最高の化粧をみにつけられるように
一生懸命笑顔で働こう。
やる気スイッチON!

言葉のギフトNO.7

2014.08.19 20:15|言葉のギフト
健康について考えさせられる。

プロのスポーツ選手は、
健康や食事にとても気を使っている。
体が資本だから当然だが。

『健康に勝るものなし』

TS3E7473.jpg

農業も同じく体が資本。
いや、すべての人に言えることだが、
病気になったら働けないどころか、
何もできない。

健康で働けることに感謝して、
日々働こう。
やる気スイッチON!

言葉のギフトNO.6

2014.04.25 23:07|言葉のギフト
雑用って本当におもしろくない。
しかし、この雑用をなくす方法を知った。

『雑用という用事はない。
 その用事を雑にした時、雑用になる』

TS3E6631.jpg

そうか。自分は物事を雑にあつかっていたのか。
一生懸命楽しんで働こう。
やる気スイッチON!

言葉のギフトNO.5

2014.03.17 20:05|言葉のギフト
運が良い人はどんな人か?
児童達に教えたことがある。

『最終的に運は、努力した者に転がる』

TS3E6187.jpg

努力すればするほど、運は味方するのか。
よし、運を味方につけよう。

そうだ、一生懸命努力して働こう。
やる気スイッチON!

言葉のギフトNO.4

2014.02.27 22:15|言葉のギフト
孔子いわく、
やり過ぎることは、やり足りないことと同じように良いこととは言えない。

『過ぎたるは及ばざるが如し』

TS3E5920.jpg

度を過ぎることは、何事にも良くないのか。
限りある時間を大切に使いなさいとの意味も含まれているのだろう。
頑張るにも、ただ頑張るのではなく、
考えて頑張らなければならないな。

良く考えて一生懸命働こう。
やる気スイッチON!