オリーブ ついに

2015.10.05 19:22|オリーブ
畑にオリーブを植えて
全滅させてから何年経ったろうか。

TS3E0208.jpg

北風を受けない陽だまりに植えなおして再挑戦。
そして人の背よりも大きくなった。

TS3E0167.jpg

オリーブの受粉用品種にはネバディロブロンコが適す。
鉢植えのネバディロブロンコをそばに置いてみた。

TS3E0164.jpg

この地でついに
一粒だが実を付けた。

オリーブ 2013冬

2014.03.27 18:56|オリーブ
2013年度の冬を越したオリーブの状況。

TS3E6235.jpg
ハーブガーデンのオリーブは、すべての葉が凍って枯れた。
北風をまともに受ける場所ではきびしいか。
しかし、幹は生きているだろう。

TS3E6262.jpg

TS3E6263.jpg
H&M Gardenの平和のシンボルオリーブ。
小さな土手が北風をやや防いでいる。
ほとんどの葉は落ちたが、いくらか緑色の葉が残っている。

TS3E6265.jpg
庭のオリーブ。
家が北風をさえぎり、陽だまりになる。
けっこう元気に育っている。

この地でも、何とかなりそうな気がする。
平和のシンボル、立派に育ててみたいものだ。

オリーブ救出

2014.02.17 20:20|オリーブ
屋根からの落雪でオリーブが下敷きに。
TS3E6020.jpg
屋根から落ちてきた雪は、締め固められており
枝を引っ張ってもびくともせず。
人が埋まったら身動きできなくなるのではと思うほど、
パンパンに固まって重い。
TS3E6026.jpg
少し小枝が折れたけれど、何とか無事救出。

ここに植えたのは失敗だったのかもしれない。
大雪のたびにオリーブが雪の下敷きになる。

恩返しで平和を育てよう

2013.12.31 17:47|オリーブ
『倍返し』の言葉が流行っていたので、
半沢直樹の最終回だけみてみた。
おそらく倍返しをすると倍の倍の更に倍で
やがて大きな争いになるので、
平和の為には余計なお返しはしてはいけません。
というメッセージなのか。
TS3E5601.jpg
家の前の平和のシンボルオリーブがかなり大きくなってきた。
明日から2014年。
『倍返し』はやめて、みんなで『恩返し』だ。

2014 オリーブ再挑戦

2013.12.27 21:20|オリーブ
2013年、H&M Gardenのオリーブ。
TS3E28921.jpg
こちらも凍って葉がすべて落ちた。
TS3E5568.jpg
2014年は、北風が当たらない場所で再挑戦。

それにしてもマロニエハーブスクールのオリーブには驚いた。
あきらめずに根気よく育ててあげれば、
もしかしたらここの環境に順応して行き、
立派なオリーブが育つのかもしれない。

どちらのオリーブも平和のシンボルとして
大きく育つことを願う。