2017 ラズベリー秋果収穫

2017.09.08 22:23|ベリー
ラズベリーの秋果が8月から収穫できている。
今年の夏は涼しかったので、
奇形の果実は見られない。
白く焼けた果実もほとんどない。

20170828_194508.jpg

奇形の果実が無いのは、
涼しい為なのか、
ハチ等がしっかり受粉してくれた為なのか。

どちらにしろラズベリーは
夏に涼しい環境であれば
しっかり結実することが良くわかる年になった。

ラズベリー秋果の収穫は、
霜が降る11月までまだまだ続く。

コメント

ナンタヘラ&ラズベリー

とてもいい状態のラズベリーが収穫できていますね。
こちらは夏の日焼けで白くなっていました。

ナンタヘラどうしたのでしょうか。原因が推定できればブログにお願いします。
我が家のナンタヘラは異常ありませんが、受粉しません。

ラフザック(ヒンボートップ)を少し増やそうかとも思っています。
2番花?もある程度受粉しました。

ナンタヘーラ

ナンタヘーラの原因は不明です。
期待していた品種だったので
少しショックです。

今年はヒンボートップを植える予定です。
ラズベリーの王様ということで
期待している品種です。

ヒンボートップ

ナンタヘーラ 枯れるのは株全体に広がらないと思います。茶色くなったもののみのと思います。
 我が家のラズベリー株もとに虫が入り、虫を取って回復していたのですが、今頃になり枯れてきました。

ヒンボートップは有望だと思います。種を見ましたが、ナンタヘーラのほうが大きいと思います。

また ヒンボートップの様子も載せてください。

ヒンボートップ

いつも良い情報をありがとうございます。
ナンタヘーラは様子見です。
ヒンボートップは今年植え付け予定なので、
来年状況報告していきます。
非公開コメント