ベリー達を植え終えて

2012.10.01 22:12|ベリー
ベリーの植え付けは今年で全部終わったが、
ゼロから始める大変さは承知してはいたものの
実際やってみるとやはり辛いことも多々ある。
思ったように進まず、あっという間に一日が終わってしまう。
自分のことを考えるのが精一杯で、地域のことなどに手が回らないのが本音だ。
TS3E1646.jpg
あと果樹は野菜のように植えた年から収入は得られない。
これが結構精神的に効く。
今日PTAの研修で、東日本大震災及び福島原発で被災された
大熊町の方の生の声を聴いた。
テレビやラジオでは聞くことのできない本当の声だ。
辛さのレベルが違う。
どんなに辛くても、私には家や土地や家族それにべりー達がいる。
福島や地域の為に、身近な所からもう一度何かはじめて見ようと思う。

コメント

非公開コメント