fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ

最新記事

プロフィール

H&M ガーデン 園長

Author:H&M ガーデン 園長
H&M Garden

リンク

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

無農薬栽培

2012.09.29 22:17|自然農法
無農薬栽培と言えば、今年来られたお客さんで
ブルーベリーを栽培するのに農薬を使っていないのですか?
と言われた方がいました。
作物をつくるのに農薬は必ず使うものと思っていたらしい。
おっしゃる通りでお店に並んでいるほとんどの野菜や果物は
農薬を使用していると思う。
国が安全であると定めた基準を守り。
しかし、何故だか私の体の中の細胞が拒否反応を示す。
そこで無農薬でも栽培できる数少ないものが、ベリー類だ。
ベリー栽培をはじめたのは、これが決め手だった。
TS3E1647.jpg
当ガーデンでは、農薬は一切使用していません。
(ベリーの木と木の間にミント等を植えて病害虫を防いでいます。)
もちろんベリー類でも農薬を使えば簡単に害虫を駆除できる。
でもやれるとこまでやって見ようと思う。

コメント

非公開コメント