有機肥料は安全か? その1

2013.11.25 19:08|ハーブ
当園は、肥料のほとんどが有機肥料だが、
微量要素の化成肥料を少し混ぜているので有機栽培ではない。
TS3E38491.jpg
勝手な想像だが、
全ての植物には、自分の身を守るために
多かれ少なかれ毒があるのだと思う。
当園で使用しているミント、タンジー、ステビア、その他のハーブなどは、
害虫避けにもなる位なので、あまり良くないのではと思うこともある。
子供や妊婦さんには飲まさない方が良いハーブもある。
おそらく本当に安全な栽培方法は、無肥料の自然栽培なのかもしれない。
化成肥料や有機肥料で育てたリンゴは、すぐに腐るが、
自然栽培の奇跡のリンゴは、すぐに腐らないという。  つづく

コメント

非公開コメント