台風26号来襲

2013.10.16 18:00|ベリー
2013年10月16日台風26号来襲。
未来の自分へ、この教訓を伝える。
TS3E4771.jpg
北ガーデン、柵全壊。
TS3E4773.jpg
東ガーデン、ネットが張ってある部分倒壊。
TS3E4775.jpg
ハーブガーデン、入口アーチ倒壊。
 ※倒れたのではなく、鉄の柱部が曲がって倒壊。

先月の台風18号では、何ともなかったので余裕でいたが、
なかなか自然の力とはすごいものだ。

倒れている柵を見た時、つらいとかの気持ちにはまったくならなかった。
自然が相手なので、心のどこかでいつかこの日が来ると思っていたのかもしれない。
少し時間は掛かるかもしれないが、また建てればいいだけのことだ。

コメント

初メール

園長さんへ
びっくりしました。予想外のことなので言葉が見つかりません。
受け入れるとのことですので気持ちは折れてませんね。
ボランテアーズ、声をかけてください。応援できます。

こちらは、樹齢50年以上の大木が折れました。
昨日の午後、2次災害を防ぐために、命日覚悟で伐採しました。
1年分の汗をかきました。
こちらも受け止めて、前進します。

台風

台風大変でしたね。
シャシャンボの果実は大丈夫でしょうか。

台風

皆さん、御心配して頂きありがとうございます。
ブルーベリーについては、
倒れた柱が直撃したものについては枝が折れたりしていますが、
ブルーベリーは強いので、いくらでもまた枝は出てきます。
柵については、建て直せばいいだけのこと。
来年の6月までに徐々に直していきます。
まあ、これくらいは想定内ですので安心してください。

台風のあと

時には、立ち止まったり、後退することも必要です。
前にジャンプする時、さがった方が大きく飛べます。
みんなで大きく前進しましょう。

そう言えば、シャシャンボの所は無事ですよ。
後日日記で報告します。

コメントを頂けるとやる気がでます。
みなさんありがとう。
非公開コメント