2016 レンゲ栽培米初収穫

2016.10.30 19:09|お米
2016年産コシヒカリのレンゲ栽培米、初収穫。
完全無化学肥料のお米を作った。

レンゲ栽培米の食味値は、
Aランクにはなったが、
目標の食味値80以上には届かなかった。

それでも化学肥料は使っていないので、
体にとてもやさしく美味しいお米だ。

20160501_085656_HDR.jpg

レンゲの緑肥だけでお米を育てたのだが、
予想以上に窒素分があるようで収穫前に稲が倒れた。

稲が倒れると栄養が稲穂に行かなくなるようだ。

来年もう一度レンゲ栽培を行い
稲を倒さないで最高級のお米を作りたい。

ついに達成Aランクのお米

2016.10.28 19:46|お米
美味しいお米を作りたくて挑戦してきたお米作り。
ついに目標の食味値80を超えた。

2016年産コシヒカリ有機肥料米、食味値83。

TS3E9900.jpg

新潟魚沼産と互角の美味しいお米がとれる平石地区。
しかし、その中でも食味値80を超すお米はなかなか無いというから
本当にうれしい。

今年のお米は食べてみると本当に美味しさがわかる。

オータムビリスの実

2016.10.26 19:12|ベリー
春に数本植えたオータムビリス(赤ラズベリー)の実がなった。
粒は大きい。
収穫後の実の形は崩れにくい。
少し柔らかめか。
収穫量もそれなりにありそうな感じ。

20161016_130710.jpg

久々に良い品種に出会えたかも。
来年初夏の果実がどうなるか楽しみ。

2016 防鳥ネット片付け完了

2016.10.24 19:19|ベリー
防鳥ネット片付け完了。
あっという間に10月も下旬になっている。

20161021_095923.jpg

今年は台風が多く上陸したけれど、
これで強風が吹いても安心。

イベント 『パンと服と』 2016.11.16

2016.10.21 18:43|ベリー
イベント情報

 【イベント 『パンと服と』 2016.11.16】
 
  11月16日(水)、H&M Garden内でイベント『パンと服と』を行います。
  「ほっこりパン屋さん」と「のほほん服屋さん」がガーデンハウスに出店!
  朝焼きの手作り酵母パンと
  リネンのやさしい洋服や布物を販売します。
  ワンコイン500円の限定パンランチもあります。
  皆様のお越しをお待ちしております。

イベント詳細はこちら↓

パン服カード2016(名刺サイズ)

紅葉がきれいな時期。
のんびり遊びに来てください。

イベント 『パンと服と』 2016.10.19

2016.10.19 19:16|イベント
10月19日(水) 粉日和・K-cat主催の
イベント『パンと服と』を当ガーデンにて開催。

今回は、開催初の『パンと服と人形と』になりました。

出店者は、主催者の粉日和さん、K-catさんに
初出店のLa Reyさんでした。

また、本日はCRT栃木放送の生中継を行わせて頂きました。
リポーターの平井さん、ありがとうございました。

20161019_132831.jpg

20161019_114313.jpg

そして、御来店頂きました皆様、
ありがとうございました。

20161019_115238.jpg

20161019_110017.jpg

20161019_114701.jpg

20161019_105942.jpg

20161019_130731.jpg

次回のイベント『パンと服と』は、
2016年11月16日(水)に行います。
次回もお楽しみに!

ポケモンgo再び

2016.10.17 19:29|フリー
ポケモンgoが流行っているので、
再び探しに出かけた。

20161012_100802.jpg

また前回と同じ
10本の黄金のツノをもつポケモンをゲット。
これはレアではないらしい。

熊本地震から半年

2016.10.15 18:21|天気
熊本地震から半年がたつ。
震度1以上の地震は計4000回以上。

大きな地震はおさまりつつあるかと思えば、
阿蘇山の噴火。

九州地方も大変だ。

20160806_144612.jpg
20160804_203240.jpg

大きなことはできないが、
熊本や大分方面から資材を購入した。

2016 ラジオ局のパーソナリティーがやってくる

2016.10.13 18:40|イベント
10月19日(水)『パンと服と』のイベント中に、
ラジオ局のパーソナリティーがやってくる。

20160907_110503.jpg

時間はお昼過ぎ頃。
誰が来るかは来てからのお楽しみ。

ポケモン進化

2016.10.11 18:08|フリー
ポケモンgoが流行っているので
先日ゲットした10本の黄金のツノを持つポケモンが、

進化した。

20161001_103647.jpg


20161011_081759.jpg

ポケモンgoって楽しい。
世界中で流行るわけだ。

自然の摂理

2016.10.08 19:05|フリー
ブルーベリーの木の風通しを良くする為に
伸びた枝を剪定していたら
目の前に何かが隠れている。
びっくりした。

20160915_140523.jpg

葉っぱの上ではカエル達が休んでいる。

20160912_112832.jpg

これが自然の摂理。
これを壊してはいけない。

2016秋 カエル

2016.10.06 19:06|フリー
初夏に可愛かったカエルが
エサをたくさん食べて
ぷっくりカエルに進化。

20160914_083255.jpg

カエルは何を食べているのか。
害虫たちをいっぱい食べてくれているのか。

君が食べられない様に注意するんだよ。  つづく

ポケモンgoに挑戦

2016.10.04 18:57|フリー
ポケモンgoが流行っているので、
当ガーデンに何かいないか探してみた。

20161001_103647.jpg

すごいのがいた。
名前はわからない。
黄金のツノが10本見える。
何に進化するのか見てみたい。

2016 クランベリー収穫

2016.10.02 19:12|ベリー
クランベリー収穫。

枝葉が成長してきたので日影ができて
果実が暑さにやられなくなってきた。

20161002_091238.jpg

20161002_094039.jpg

クランベリーは暑さに弱いのだが、
一日中日の当たる所でも
まともな果実が収穫できるようになってきた。