1月30日、降雪

2015.01.30 23:20|ベリー
1月30日、降雪。
TS3E8616.jpg
TS3E8641.jpg
宇都宮では今年初めてのまともな積雪。
最高気温3℃。

TS3E8624.jpg
雪や雨の日は、鉢増しや鉢の剪定作業。
雪が当たらない場所だけど、とても寒い。

イベント 『Mマーケット777』

2015.01.28 19:01|イベント
イベント情報

 イベント 『Mマーケット777』
  2月25日(水)、H&M Garden内で
  イベント『Mマーケット777』を行います。
  「ねこやなぎ雑貨店」・「マチルダ商店」・「kamille」・「ありくまぱん」がガーデンハウスに出店!
  皆様のお越しをお待ちしております。

イベント詳細はこちら↓
img002.jpg
主  催:ねこやなぎ雑貨店
問合せ先:090-4665-2043(タテノ)
       または、H&M Garden 迄

『Mマーケット777』は、みんなのラッキーなマーケットです。
出店者
 フェアトレード・雑貨のねこやなぎ雑貨店さん。
 ランチやお菓子のマチルダ商店さん。
 ハンドメイド雑貨のkamilleさん。
 去年openしたパン屋のありくまぱんさん。
 追加出店で、Little Gardenさん。

当店での新たなイベント、ちょっと楽しみ。

資格

2015.01.26 18:06|フリー
資格が必要な仕事はたくさんあるが、
農業を行うのに資格は必要ない。
しかし、農業の学校も出ていないと信用されない場合があるので、
国家資格の技術士農業部門の資格を受けた。
TS3E8592.jpg
国家資格は、農業高校卒業レベルくらいはあると思うので、
それなりの知識がある人が栽培していると思って頂ければ幸いだ。
でも、それよりもっと重要なことがある。 それは...つづく。

イベント 『パンと服と』 2015.02.18

2015.01.23 17:58|イベント
イベント情報

 イベント 『パンと服と』 2015.02.18
 
  2月18日(水)、H&M Garden内でイベント『パンと服と』を行います。
  「ほっこりパン屋さん」と「のほほん服屋さん」がガーデンハウスに出店!
  皆様のお越しをお待ちしております。

イベント詳細はこちら↓
img001.jpg

寒い季節になりますが、
暖かい飲み物もございます。
どうぞ、いやされに来てください。

イベント 『パンと服と』 一周年 2015.01.21

2015.01.21 21:03|イベント
1月21日(水) 粉日和・K-cat主催の
イベント『パンと服と』一周年を当ガーデンにて開催。

TS3E8558.jpg
『パンと服と』一周年イベントということもあり、
多くのお客様に御来店頂きました。
TS3E8565.jpg
皆さんありがとうございました。

TS3E8559.jpg
ほっこりパン屋の粉日和さん。

TS3E8560.jpg
のほほん服屋のK-catさん。

TS3E8555.jpg
移動カフェのJoyce Cafeさん。

TS3E8567.jpg
今回で『パンと服と』一周年、誠におめでとうございます。
これも主催者様とお客様があってのことです。
今後ともよろしくお願い致します。

次回のイベント『パンと服と』は、2015年2月18日(水)に行います。
お楽しみに!

言葉のギフトNO.10

2015.01.19 18:34|言葉のギフト
成功の反対が、失敗でないことを知った。

 『失敗は成功の通過点』

TS3E8461.jpg

成功の反対とは、何もしないことか。
失敗を恐れず一生懸命働こう。
やる気スイッチON!

3年前を振りかえる(ハーブガーデン編)

2015.01.16 18:51|フリー
ハーブガーデンの3年前を振りかえる。

TS3E0822.jpg
2011年冬。
取り壊した小屋の資材を使って、

DSC02793.jpg
ハーブガーデンの基礎を作りました。
ここからマロニエハーブガーデンが始まります。

TS3E0919.jpg
マロニエハーブガーデンは、
マロニエハーブスクールが栽培するハーブガーデンです。

DSC03181.jpg
2011年春。
ハーブの植え付け開始。

CA390581.jpg
2012年。

TS3E3627-2.jpg
2013年。

TS3E7245-2.jpg
毎年6月末から7月上旬くらいに、
ハーブ祭りを行っています。

TS3E7225-2.jpg
2014年。
とてもステキなハーブガーデンになっています。

3年前から更に前を振りかえる(試験場兼ベリーガーデン編)

2015.01.14 20:16|フリー
試験場兼ベリーガーデンの3年前からさらに前を振りかえる。

DSC00113-2.jpg
2008年末、土作りから着工。

TS3E0096-2.jpg
2009年春から植え付け開始。

TS3E0689-2.jpg
2010年。

DSC02142-2.jpg
2011年。色々な品種を探しながら3年かけて植え付け完了。
この年から少しずつ収穫開始。

TS3E1223-2.jpg
2012年。ミントやハーブも良く育っている。

TS3E4771-2.jpg
2013年。大型台風で防鳥柵倒壊。
こんな年もあったね。

TS3E7328-2.jpg
2014年。
良くここまで育ってくれました。

PAP_7155-2.jpg
ハーブの中で育ったブルーベリー。
見ているだけで美味しく感じる。

ここまで来るのにとても長い年月を費やしたものだ。
この試験場から選抜して植えたブルーベリー達が
2015年から収穫が始まる。
長い準備期間は終了した。

3年前を振りかえる(ベリーガーデン編)

2015.01.12 21:30|フリー
ベリーガーデンの3年前を振りかえる。

TS3E0482-2.jpg
2011年秋まで田んぼだった。

TS3E1119-2.jpg
2011年稲刈り後、土づくり。

TS3E1216-2.jpg
2012年防風防鳥柵作り。

TS3E1282-2.jpg
2012年春ブルーベリー植え付け。

TS3E5423-2.jpg
2013年。

TS3E7792-2.jpg
2014年。

PAP_8322-2.jpg
2014年末。

2015年からほんまもんの収穫が始まる予定。

3年前を振りかえる(店舗外編)

2015.01.10 18:44|フリー
お店の3年前を振りかえる。

TS3E0638.jpg
2010年。
おそらく100年位前の建物だと思う。
中から天井を見上げると青空が見える状態だった。

TS3E0822.jpg
2011年取り壊し。

TS3E0912.jpg
東日本大震災の一週間前。
このあと地震にあうが、壊れなくて安心した。

TS3E0942.jpg
2011年プレオープン。

TS3E1026.jpg
2012年。

TS3E4725.jpg
2013~2014年。

TS3E8478.jpg
2015年グランドオープン。

あっと言う間だったけど、
振りかえると遠い昔に思える。
時代を感じるね。

3年前を振りかえる(店舗内編)

2015.01.08 18:07|フリー
お店の3年前を振りかえる。

DSC02947.jpg
始まりは2011年の東日本大震災の年。
DSC03410.jpg
ジャムもまだなし。
CA390480.jpg
2012年ジャムが登場。
CA390560.jpg
年は過ぎてゆく。
TS3E4064.jpg
2013年。
TS3E6396.jpg
TS3E7968.jpg
そして2014年。

懐かしいなー。
よくここまで進化したものだ。
昔を振りかえると何だか楽しい。

これからはガーデンの進化に力を注ぐ。
3年後が楽しみだ。

「ガーデンハウス」 グランドオープンの印

2015.01.06 21:37|フリー
2011年にお店をプレオープンして、
グランドオープンは、2015年を目標に目指してきた。

TS3E8478.jpg

とうとう2015年。
3年間何とかやってこれたので、
お店に命を吹き込む。
目標としたグランドオープンの印として、
入口に銘板を設置。

TS3E8483.jpg

これからが本番だ。けど、
営業形態は今年もこのまま、あせらずに行こう。

植物活力液散布

2015.01.04 17:35|ベリー
一本一本樹を観察しながら
植物活力液を散布。
カイガラムシなどがついていたら除去。


TS3E8455.jpg

1月は害虫防除を考え、木酢液を多めに配合。
木酢液は濃度を高めると
殺菌や植物が枯れたりするので注意が必要。

ようこそ2015

2015.01.01 22:00|フリー
ようこそ2015。
TS3E8207.jpg

一日一日を大切に楽しんでいこう。