花芽調整

2014.03.31 18:36|ベリー
暖かくなり花芽がどんどん膨らんでくる。
そして、美味しい果実にするために
花芽の調整を日々行う。
TS3E6279.jpg
ハイブッシュの花芽は、ラビットアイの半分に減らす。
こうして実を大きくして美味しさを凝縮させる。
今年は、見るからに美味しそうな果実ができる予感。

2013年度最低気温

2014.03.29 22:24|天気
2013年度ガーデンの最低気温は、マイナス13度。
TS3E6246.jpg
TS3E6256.jpg
TS3E6255.jpg
オリーブ、ミモザの葉はパリパリ状態。
寒さもあるが、北風を受けて葉の水分がうばわれているのかもしれない。
風の抜けない所では、最低気温マイナス8度。
これならオリーブは育てられる。
ガーデンの北側に防風林を計画しよう。

オリーブ 2013冬

2014.03.27 18:56|オリーブ
2013年度の冬を越したオリーブの状況。

TS3E6235.jpg
ハーブガーデンのオリーブは、すべての葉が凍って枯れた。
北風をまともに受ける場所ではきびしいか。
しかし、幹は生きているだろう。

TS3E6262.jpg

TS3E6263.jpg
H&M Gardenの平和のシンボルオリーブ。
小さな土手が北風をやや防いでいる。
ほとんどの葉は落ちたが、いくらか緑色の葉が残っている。

TS3E6265.jpg
庭のオリーブ。
家が北風をさえぎり、陽だまりになる。
けっこう元気に育っている。

この地でも、何とかなりそうな気がする。
平和のシンボル、立派に育ててみたいものだ。

タンジー 2014

2014.03.25 22:16|ハーブ
日に日に暖かくなり、タンジーの新葉がお目見え。
TS3E6260.jpg
タンジーは、古来から薬草として使用されてきた。
ヨモギに似た香りを持ち、殺菌防虫効果がある。
栄養素を多く含むので、果樹園に植えると土を肥やし害虫も防ぐ。
毎年花を咲かせる多年草。
花言葉は、「挑戦」。

鹿沼市板荷の農園

2014.03.23 20:38|ベリー
鹿沼市板荷の農園に出張。
TS3E6226.jpg
ハイブッシュの第1農園。
元気よく育っている。
TS3E6212.jpg
第2農園は、ラビットアイを植える為、
H&M Gardenのとびきり良い苗を配達。
TS3E6215.jpg
小隊長と一緒に苗植えを一列お手伝い。

周りを見渡すと、
TS3E6225.jpg
TS3E6223.jpg
TS3E6229.jpg
ユズ畑に栗畑。そして、数十ヘクタールの山。
ここにはうちのガーデンにないものが、たくさんある。
今度は、ここにハーブを植える。
そうしたら、最強の農園だ。

イベント 『パンと服と』 2014.04.05

2014.03.21 22:45|イベント
イベント情報

 イベント 『パンと服と』 2014.04.05
 
  4月5日(土)、H&M Garden内でイベント『パンと服と』を行います。
  「ほっこりパン屋さん」と「のほほん服屋さん」がガーデンハウスに出店!
  ワンコインの限定パンランチもあります。
  ほんまもんの移動コーヒー屋さんも出店します。
  そして、どうにかすると園長の気まぐれアイスをサービスします。
  どうするかは当日までに考えます。
  皆様のお越しをお待ちしております。

イベント詳細はこちら↓

2014パンと服と

土曜日の開催は、このあとかなり先までありませんので、
ぜひ足をお運び頂けたらと思います。
草木の香りとぬくもりあるひと時をどうぞ。

イベント 『パンと服と』 2014.03.19

2014.03.19 22:47|イベント
3月19日(水) 粉日和・K-cat主催の
イベント『パンと服と』を当ガーデンにて開催。
風が強く、まだ少し寒かったですが、
多くのお客様に御来店頂きました。
皆さんありがとうございました。
TS3E6208.jpg
ほっこりパン屋の粉びよりさん。
TS3E6209.jpg
のほほん服屋のK-catさん。
TS3E3560.jpg
移動カフェのJoyce Cafeさん。
TS3E6205.jpg
TS3E5861.jpg
H&M Garden店舗内。

次回のイベント『パンと服と』は、2014年4月5日(土)に行います。
土曜日の開催は、このあとかなり先までありませんので、
ぜひ足をお運び頂けたらと思います。

次回こそは少し暖かくなり、
ウッドデッキでコーヒーを飲みながらハーブの新芽をみれたらいいな。
次回もお楽しみに!

春一番2014

2014.03.18 18:37|天気
3月18日、関東で春一番。
TS3E6204.jpg
心地よい風は好きだが、
強風はあまり好きではない。
くしゃみや鼻水、そして目まで何だかおかしくなる。
風邪をひくようなやわな体ではないが、
季節のかわり目は、じゅうぶん注意しよう。

言葉のギフトNO.5

2014.03.17 20:05|言葉のギフト
運が良い人はどんな人か?
児童達に教えたことがある。

『最終的に運は、努力した者に転がる』

TS3E6187.jpg

努力すればするほど、運は味方するのか。
よし、運を味方につけよう。

そうだ、一生懸命努力して働こう。
やる気スイッチON!

アイスクリーム開発中

2014.03.15 20:25|フリー
アイスクリーム開発中。
やっぱり好きなものは、自分で作りたくなる。
そうすれば自分の好きな味がいくらでも食べられる。
こんな幸せなことはない。
TS3E6002.jpg
基本は、きび糖で作る甘さひかえめさっぱりアイス。
好きな味はいろいろある。
牛乳、ヨーグルト、コーヒー、チョコレート、抹茶、
ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー、...etc。
10種類以上は、かるく考えられる。
ここから4つ位にしぼり込むことなんて、
......俺にはできない。

春のきざし

2014.03.13 22:14|ミント
寒さもやわらいで、どんどん暖かくなって行く。
ミントのお目覚め。そして、花粉の飛散。
しかし、花粉に負ける様なやわな体ではない。
TS3E6182.jpg
そう言えば、最近くしゃみと鼻水がでる。
風邪か?
ひどくならない様に、気を引きしめていこう。

ラズベリー 【ワンダーイエロー】

2014.03.11 22:25|ベリー
去年の秋にサンタナの植替えと共に、植え替えた品種がある。
一季成りの『ファールゴールド』の半分に別れを告げ、
二季成りの『ワンダーイエロー』を植えた。
TS3E5190.jpg
TS3E5192.jpg
本当に二季成りなのか疑問だが、
チャレンンジすることはとてもおもしろい。
やらずに後悔するより、やって後悔する方がましだ。

2014春 微生物出動

2014.03.09 22:11|ベリー
米ぬか主体の肥料をまいたので、
そこに微生物達を出動させた。
TS3E6147.jpg
年々成長していくブルーベリーに対して、
どれくらいの肥料を増やしたらいいのかよくわからない。
植物と微生物達は、数十億年の付き合いなのだろうから、
君たちにまかせるにかぎる。
うまく調整しながらベリーに栄養を渡してあげてください。

2014春肥

2014.03.07 20:38|ベリー
2014春肥を施す。
今回は、8種類のブレンド肥料。
米ぬかを多めの配合にしてみた。
TS3E6143.jpg
ブルーベリーは、他の果樹に比べて窒素要求量は多くない。
ただ、品種により必要量が全然違う為、ちょっと難しい。
いまだによくわからないので、あとは微生物達にまかせよう。

ラズベリー 【サンタナ】

2014.03.06 22:16|ベリー
去年の秋にラズベリーを一列植えかえた。
最後のグレンシリーズ『グレンモイ』に別れを告げ、
『サンタナ』を新植。
TS3E5186.jpg
TS3E5188.jpg
サンタナもヘリテージのように
元気に育ってくれたらうれしいな。

ホワイトデーの贈り物

2014.03.05 20:18|フリー
ホワイトデーの贈り物に!
きび糖を使ってつくった、体にやさしいクッキー。
3月14日までの限定価格。

TS3E6128.jpg
【クッキー(6袋)ギフトセット】 750えん 700えん
 (スノーボール、抹茶ボール、コーヒーボール 各3コ入り×2袋)

TS3E6132.jpg
【クッキー(10袋)ギフトセット】 1200えん 1100えん
 (スノーボール、抹茶ボール、コーヒーボール、
  ローズマリークッキー、黒糖ココナッツクッキー 各3コ入り×2袋)


ベリーの成長を祝う

2014.03.03 18:26|ベリー
ブルーベリーの木が大きくなってきたので、
剪定作業に年々時間がかかるようになってきた。
しかしあともう少し、完了は近い。
TS3E6114.jpg
今日は、3月3日ひなまつり。
ベリー達もここまで良く育ってくれたので、
我が家の雛人形を飾ってあげよう。
喜んでくれたかな。

ラベンダー剪定

2014.03.01 18:30|ハーブ
徐々に暖かくなってきたので、
ラベンダーの剪定を行った。
TS3E6069.jpg
今年もたくさんの花が咲いてくれたらうれしいな。