言葉のギフトNO.4

2014.02.27 22:15|言葉のギフト
孔子いわく、
やり過ぎることは、やり足りないことと同じように良いこととは言えない。

『過ぎたるは及ばざるが如し』

TS3E5920.jpg

度を過ぎることは、何事にも良くないのか。
限りある時間を大切に使いなさいとの意味も含まれているのだろう。
頑張るにも、ただ頑張るのではなく、
考えて頑張らなければならないな。

良く考えて一生懸命働こう。
やる気スイッチON!

剪定作業中

2014.02.25 18:59|ベリー
一本一本剪定しながら古い根も切り、
ブルーベリーの大好きな土を追加。
やっぱり土だね、元気な根っこよ出てこい。
TS3E6064.jpg
2月中に終わらせようと思っていた剪定作業だが、
2月もあとわずか、完全に終わらない。
そんな時には、あの言葉を贈ろう。

大雪被害

2014.02.23 19:41|ベリー
2月15日の大雪被害。
当園での被害は特になかったが、
あちこちでビニールハウスなどがつぶされているようだ。
栃木県での農業被害は、わかっているだけで70億円。
最終的にはもっと膨らむのだろう。
TS3E5887.jpg
群馬や山梨では、どんな状態になっているのか見当もつかない。
自然の力には本当に驚かされる。
今年の夏が少し怖いが、
『備えあれば憂いなし』
少しでも被害が抑えられるように常日頃から心掛けよう。

笑顔を増やす

2014.02.21 21:42|ベリー
ブルーベリーの鉢の剪定作業完了。
ブルーベリーを植えるのに一番良い時期は3月。
2月中に終わってほっとした。
3月から本格的に販売開始。
TS3E6007.jpg
ここまで育てたベリー達を手放すのはつらいが、
立派に育ってくれてとてもうれしい。
『君たちの実は、みんなを笑顔にできるんだから』
ここから出ていく数だけ、笑顔が増えるといいね。

イベント 『パンと服と』 2014.03.19

2014.02.20 21:26|イベント
イベント情報

 イベント 『パンと服と』 2014.03.19
 
  3月19日(水)、H&M Garden内でイベント『パンと服と』を行います。
  「ほっこりパン屋さん」と「のほほん服屋さん」がガーデンハウスに出店!
  ワンコインの限定パンランチもあります。
  ぬくもりあるひと時をどうぞ。
  皆様のお越しをお待ちしております。

イベント詳細はこちら↓

2014パンと服と

3月は19日水曜日の1回のみになるので、
みんなでのんびり癒されよう。

イベント 『パンと服と』 2014.02.19

2014.02.19 22:07|イベント
2月19日(水) 粉日和・K-cat主催の
イベント『パンと服と』を当ガーデンにて開催。
数日前までは雪の予報で、開催できるか心配でしたが、
無事天気にも恵まれ、多くのお客様に御来店頂きました。
皆さんありがとうございました。

TS3E6032.jpg
ほっこりパン屋の粉びよりさん。
TS3E6030.jpg
のほほん服屋のK-catさん。
TS3E5861.jpg
H&M Garden店舗内。

次回のイベント『パンと服と』は、2014年3月19日(水)に行います。
少しずつ暖かくなり、このころには草花がお目見えしているかも。
木々の新芽を見ると何だかうれしくなります。
広々とした田園風景の中にいやされに来てください。

次回もお楽しみに!

オリーブ救出

2014.02.17 20:20|オリーブ
屋根からの落雪でオリーブが下敷きに。
TS3E6020.jpg
屋根から落ちてきた雪は、締め固められており
枝を引っ張ってもびくともせず。
人が埋まったら身動きできなくなるのではと思うほど、
パンパンに固まって重い。
TS3E6026.jpg
少し小枝が折れたけれど、何とか無事救出。

ここに植えたのは失敗だったのかもしれない。
大雪のたびにオリーブが雪の下敷きになる。

2月15日積雪記録

2014.02.16 17:46|天気
2014年2月15日積雪観測値の正式記録を記しておく。
TS3E6016.jpg
観測史上最多を更新した主な地点の記録
 宇都宮        32cm
 日光市土呂部    129cm
 那 須        84cm
 甲 府       114cm
 前 橋        73cm
 飯 田         81cm
 熊 谷         62cm
 
 

観測史上最大の大雪

2014.02.15 18:38|天気
2014年2月15日大雪。
1890年の観測開始以降、宇都宮で最大の積雪を記録。
TS3E6014.jpg
こんな大雪を宇都宮で見るのは、まちがいなく初めてだ。
1890年以降最大ということは、宇都宮市民全員が初めてになるのか。
甲府や前橋では、100センチや60センチなどの記録も聞こえてくる。
もしかしたら宇都宮どころか関東勢全員が初めて体験した大雪になるのかも。

今回の大雪で、北国の人達の苦労がよくわかった。
しかし、この大雪がこれからの序章にすぎないとしたら恐ろしい。

『パンと服と』 2014

2014.02.13 19:09|イベント
イベント情報

 イベント 『パンと服と』が、毎月開催されることになりました。
 毎月第3水曜日を基本として行われます。
 また、土曜日に特別開催されることもあります。
  ※7月・8月は、開催場所がブルーベリーの摘み取り期間の為、
    開催日未定又はお休みになります。

イベント詳細 及び 開催日時はこちら↓

2014パンと服と

どうぞ、いやされに来てください。

【更新 2014.03.12】

休業のお知らせ

2014.02.12 23:18|フリー
3月8日土曜日は、
都合によりお休みさせて頂きます。
TS3E5898.jpg

敵に塩を送る

2014.02.11 18:16|ベリー
今回の大雪は、積雪量はすごかったけど、
風もものすごく強かった。
TS3E5925.jpg
こんな中でも、鳥たちはエサを採らなければ生きていけないのだから、
本当に大変なことだと思う。
TS3E5992.jpg
夏にはブルーベリーを食べまくるNO.1の敵だけど、
夏の戦いが始まるまでは友達だ。
米ぬかをまいて少しでもお腹を満たしてあげよう。

カマキリの卵

2014.02.09 18:20|天気
去年の秋。
今年はカマキリの卵の位置がかなり高いので、
すごい大雪になると話していた。
まさか宇都宮でこんな高さまで積もる訳はないだろうと思っていた。
TS3E5984.jpg

TS3E5942.jpg
2月8日から9日未明にかけて大雪。
こんなに宇都宮で積もったのはあまり記憶がない。
当然だが、東京では45年ぶりの大雪。

偶然か。野生の本能か。カマキリ恐るべし。

N-BOX参上

2014.02.07 22:28|フリー
2014年2月7日。
アンフィニMPVの後継車、N-BOX参上。
TS3E5913.jpg
久しぶりに新車を手にする。
TS3E5917.jpg
平和を愛する園長と地球を愛するN-BOX。
新たなパートナー、相性いいかもね。
行けるとこまで行ってみよう。

積雪2014

2014.02.05 00:07|ベリー
2月4日。
今年初めてまともな積雪。
この雪がとけてゆっくりと栄養が根に届いてゆくのだろう。
TS3E5884.jpg
2月7日。
MPVの後継車がやってくる。
ブルーベリーにハーブにジャム。
いろいろ積んで働いてくれそうだ。

イベント 『パンと服と』 2014.02.19

2014.02.03 21:12|イベント
イベント情報

 イベント 『パンと服と』 2014.02.19
 
  H&M Garden内でイベント『パンと服と』を行います。
  「ほっこりパン屋さん」と「のほほん服屋さん」がガーデンハウスに出店!
  限定のワンコインランチもあります。
  ぬくもりあるひと時をどうぞ。
  皆様のお越しをお待ちしております。
  
  ※新聞のイベント情報では、”移動カフェが出店”となっておりますが、
   今回は都合により参加できなくなりました。
   お詫び申し上げます。

イベント詳細はこちら↓

20140201.jpg

  今回、移動カフェは出店致しませんが、
  H&M Gardenでは、
  温かいハーブティーやハーブコーディアルがございます。
  この時期、かぜ予防・免疫UPティーや女子力UPティーがおすすめです。
  どうぞ、いやされに来てください。

イベント 『パンと服と』 2014.02.01

2014.02.01 19:51|イベント
2月1日(土) 粉日和・K-cat主催の
イベント『パンと服と』を当ガーデンにて開催。
とても寒い中、多くのお客様に御来店頂きました。
皆さんありがとうございました。

TS3E5857.jpg

TS3E5853.jpg
ほっこりパン屋の粉びよりさん。
TS3E5856.jpg
のほほん服屋のK-catさん。
TS3E26601.jpg
移動カフェのJoyce Cafeさん。なぜか昔の写真。
TS3E5864.jpg
H&M Garden店舗内。

次回のイベント『パンと服と』は、2014年2月19日(水)に行います。
次回は、当店の自動販売機BOSSのライバルである
ほんまもんのコーヒー屋Joyceさんは残念ながら来られなくなりました。
皆さん、もうし訳ありません。
それと、次回もワンコインランチがあります。

次回もお楽しみに!