恩返しで平和を育てよう

2013.12.31 17:47|オリーブ
『倍返し』の言葉が流行っていたので、
半沢直樹の最終回だけみてみた。
おそらく倍返しをすると倍の倍の更に倍で
やがて大きな争いになるので、
平和の為には余計なお返しはしてはいけません。
というメッセージなのか。
TS3E5601.jpg
家の前の平和のシンボルオリーブがかなり大きくなってきた。
明日から2014年。
『倍返し』はやめて、みんなで『恩返し』だ。

イベント 『パンと服と』 2014.01.15

2013.12.29 17:35|イベント
イベント情報

 イベント 『パンと服と』 2014.01.15
 
  H&M Garden内でイベント『パンと服と』を行います。
  ほっこりパン屋さんとのほほん服屋さんがガーデンハウスに出店!
  限定でランチがあるかも。
  ぬくもりあるひと時をどうぞ。
  皆様のお越しをお待ちしております。

イベント詳細はこちら↓

img268.jpg

2014 オリーブ再挑戦

2013.12.27 21:20|オリーブ
2013年、H&M Gardenのオリーブ。
TS3E28921.jpg
こちらも凍って葉がすべて落ちた。
TS3E5568.jpg
2014年は、北風が当たらない場所で再挑戦。

それにしてもマロニエハーブスクールのオリーブには驚いた。
あきらめずに根気よく育ててあげれば、
もしかしたらここの環境に順応して行き、
立派なオリーブが育つのかもしれない。

どちらのオリーブも平和のシンボルとして
大きく育つことを願う。

マロニエハーブスクールのオリーブ

2013.12.25 22:08|オリーブ
2013年の冬、オリーブは完全に寒さにやられた。
TS3E2921.jpg
葉が凍ってパリパリ状態。
TS3E3152.jpg
春に全ての葉が落ちた。
TS3E315111.jpg
しかし、根元に数枚の葉が残っていることを
見逃さなかったマロニエハーブスクールは、管理を続ける。
TS3E5566.jpg
そして、ひと夏越したオリーブはいつの間にか緑色に。

H&M Gardenのオリーブは...つづく。

クリスマス2013 サンタクマ

2013.12.23 18:27|フリー
ぼくは、サンタクマ。
サンタのおじさんが忙しいので、
今年はぼくがお手伝い。
トナカイのやつは、寒いからコタツから出てこないんだよ。
僕ひとりでも子供達の為に出動だ。
TS3E5609.jpg
あっちの家にポイ。
こっちの家にポイ。
子供達の為にがんばるぞ。
あっ、ここは園長さんの家だ。
あれ!まてよ。
この家はキリスト教ではないので、
さようならー。

...昔から家にサンタが来ない訳がわかった。

氷河期

2013.12.21 19:08|天気
雨で太陽が出ないと寒い。
そして、氷河期について少し調べてみた。
TS3E5557.jpg
10万年サイクルの寒冷な氷期と
氷期と氷期の間の温暖な間氷期があり
現在は氷期の入口にあたるらしい。
本当にいつ氷期がきてもおかしくないようだ。

東京が札幌の気候になるとすると
ブルーベリーはハイブッシュがいいのかな。
でも、ラビットアイが育たないと困るので、
氷期がきたら気合いで吹っ飛ばす。


2013初雪

2013.12.19 17:56|天気
12月18日、宇都宮で例年並みの初雪。
積もるような雪にはならず。
それにしても寒くなってきた。
TS3E5555.jpg
太陽もなんだか元気がないみたいだけど、
とうとう氷河期に突入か。
氷河期は10万年続くみたいだけど、
寒いのは嫌だね。

6次産業についての見学説明会

2013.12.18 18:43|イベント
本日、栃木県河内農業振興事務所の方達が当園を訪れ、
6次産業についての見学説明会を行った。
TS3E5550.jpg

TS3E5552.jpg

ブルーベリーでの6次産業化について自分なりにまとめてみよう。
【利点】
①収穫したものを加工することにより時間をかけて販売できる
 (そうなんだよ、生ものはすぐに悪くなるけど、ジャムにすればかなりもつ。
  無理なく無駄なく販売できる。これが最大のポイント)
②ジャムなどにすることで付加価値がついて利幅が広がる
 (ここだけの話、ジャムで売れた方が利益が出る。手間はかかるけど)
③やりがい
 (自分で育てたかわいいベリーちゃんを自らの手でお客様にお渡しする。
  これほど幸せなことはないね。)
【欠点】
①栽培から販売まですべての技術を要する
 (気合があれば、そんなことなど欠点にもならぬわ)
②愛着がでてしまう
 (そうだね、立派に育てたべリーちゃんを手放すのはつらい。
  そんな時は園長さんのお腹にすべて入れてしまおう。利益ゼロ。)

当園での6次産業化は、成功するのかどうかまだわからない。
まだブルーベリーを育成中だからだ。
2015年からが本番だと思っている。
そのあと、本当に成功した事例の説明会をまた行えるように頑張ろう。

ということで、当園の内容を説明し質問にもほとんど答えた。
しかし、ひとつ答えられない質問があった。
園長さんの歳はおいくつですか?
園長さんは、自称『宇都宮のGReeeeN』なので、謎のままお帰り頂いた。

さよなら アンフィニMPV

2013.12.17 18:54|フリー
10万kmを超えた、ただも同然の中古車を手に入れ
よくも今日まで頑張ってくれたものだ。
TS3E5540.jpg
手入れしてあげればまだいけるだろうが、
3000ccV6エンジンでは、燃費は6km/L程度。
エコの時代の今、世代交代の時期だろう。
TS3E5547.jpg
今はなきアンフィニ店やユーノス店。
本当にすばらしい車がそろっていた。
TS3E5531.jpg
2013年12月17日。
アンフィニMPV198346kmエンジン停止。
ひとつの時代が幕を閉じた。

次期マイカーには、JC08モードで燃費25km/Lのあの車が
2014年2月中旬頃にやってくる予定。
新しい時代が始まる。

微生物出動

2013.12.16 17:42|ベリー
先日、元肥の米ぬかや油粕などを散布したので、
そこに微生物達を出動させた。
TS3E5512.jpg
目に見えないほど小さいやつらだけど
数千数万倍に増え命を終えた時、
ブルーベリーの最高の栄養になってくれるのだろう。
微生物達には何かお礼がしたい。
とりあえず、ありがとうの気持ちを送ろう。

年末年始休業のお知らせ

2013.12.15 17:38|フリー
H&M Gardenの店舗『ガーデンハウス』の
年末年始の休業日をお知らせします。
12月は、28日・31日。
1月は、4日。
以上の3日間がお休みになります。
TS3E49671.jpg
今年も残りわずかですが、ほっこり営業していきます。

2014年もよろしくお願い致します。

イベント 『パンと服と』 2013.12

2013.12.14 17:58|イベント
12月14日(土) 粉日和・K-cat主催の
イベント『パンと服と』を当ガーデンにて開催。
寒い中、多くのお客様に御来店頂きました。
皆さんありがとうございました。
TS3E5521.jpg
TS3E5520.jpg

TS3E5518.jpg
ほっこりパン屋の粉びよりさん。
TS3E5517.jpg
のほほん服屋のK-catさん。

次回のイベント『パンと服と』は、2014年1月15日(水)に行います。
次回は、当店の自動販売機BOSSのライバルである
ほんまもんのコーヒー屋さんが登場予定。
次回もお楽しみに!

グーフォ・かわち 剪定講習会

2013.12.12 18:42|イベント
12月12日木曜日。
社会福祉法人 河内四つ葉会 「グーフォ・かわち」さんの
ブルーベリー畑にて剪定講習会を行った。
最初、資料を見ながら剪定について説明。
img266.jpg
その後実際にブルーベリーの木を使って剪定講習。
TS3E5485.jpg
実際は、教えているこちらの方が経験年数が少なかったのですが、
私なりに身につけた剪定方法をお伝えしました。

剪定のポイントは、”美味しい果実を付けてね”
とブルーベリーにお願いしながら切ることです。

2014 元肥

2013.12.11 23:30|ベリー
ブルーベリーは紅葉がとてもきれいだ。
そしてその葉が落ちるこの時期、元肥を行う。
元肥というと新芽が出てくる春に行う感じがするが、
有機肥料の場合、春に与えたのでは遅いようだ。
TS3E5409.jpg
自然の流れを考えればうなずける。
きれいな紅葉が落葉し、自ら落としたその葉が
来年の為の栄養になるのだろうから。

営業日変更のお知らせ

2013.12.10 18:08|フリー
2014年1月から営業日を変更します。

2013年の営業日は、火・土曜日でしたが、
2014年は、水・土曜日が営業日になります。
お間違えのないように御来店ください。
TS3E3048.jpg
2014年もよろしくお願い致します。

ミント刈取り

2013.12.09 20:43|ミント
ミントの摘み取りが終了したので、
余分なミントを草刈機で刈取り。
TS3E5428.jpg
今までは、スペアミントが甘くさわやかな香りで好きだったけど、
今年はぺパーミントがすっきりしていて良い気がする。
香りというのは、人間にとって何かしら影響がありそうだ。
少し勉強してみよう。

2013 ミントの摘み取り終了

2013.12.07 22:35|ミント
2013年のミントの摘み取りは終了しました。
ミントの摘み取りにご来園くださいました皆様、
ありがとうございました。
TS3E5424.jpg

hantaba.jpg
2014年もよろしくお願い致します。

クランベリージャム!!!

2013.12.05 21:38|ベリー
先月初めて収穫したクランベリー。
PAP_5134クラン
かわいい実だけど生で食べると酸っぱくて、
チョコレートベリーと互角の低レベル。
TS3E5292.jpg
試しにジャムにしてみた。

生で食べると最低レベルのクランベリーが、
ジャムにすると最高クラスに生まれ変わった!
しかも、ビタミンCが豊富で優れた効果を有するみたいだ。
増産体制決定!

展示会 『Magical herb 2013』

2013.12.03 21:28|イベント
展示会のお知らせ。
 12月6~8日の3日間、
 ジャパンハーブソサエティ栃木支部マロニエハーブスクールの
 展示会『Magical herb 2013』が開催されます。
 詳細はこちら。↓
img264.jpg
JHS栃木支部マロニエハーブスクールの先生と生徒さん達で、
ハーブの展示・体験・販売などを行います。

H&M Gardenでは、
展示会のお手伝いとジャムの出品を致します。

ハーブについてとても楽しめる内容になっていますので、
みなさんぜひご参加頂き、ハーブのある素敵な暮らしを体験してみてください。
そして、楽しいクリスマスになりますように。

シャシャンボ初収穫

2013.12.01 22:15|ベリー
植え付けから4年。
ついにシャシャンボの実を初収穫。
というよりも、数粒味わってみた。
TS3E5336.jpg
クランベリーのように酸っぱくはないが、
美味しいとまでは言えない様な。
観賞用というか生垣や日本庭園などに最適か。