ミックスベリーソース

2013.07.31 22:36|ベリー
ベリーソースの第2弾。
今回は、ミックスベリーソース。
TS3E4034.jpg
ブラックベリーとブルーベリーをミックスした。
それにしても深みのある色と味でとても美味しい。
ヨーグルトにかけて食べると最高だ。

人気絵本・児童書作家 『あんびるやすこ先生』

2013.07.29 23:02|ハーブ
当ブルーベリー園に来る子供たちが、
TS3E3703.jpg
ガーデンハウスにあるこの本を見ると
ほとんどの子供たちがにっこりと言う。
「あんびるさんの本だ!」
えっ!何でしっているのだろう。
聞いてみると、人気の絵本でどこの学校にも
図書館に置いてあるらしい。
TS3E3702.jpg
とっても人気があるようなので、
あんびるやすこ先生にもらった
直筆サインとかわいい名刺をお店に飾ることにした。
TS3E3694.jpg
園長一人で隠し持っているのはもったいないので、
来園時の写真も付けて額にいれて飾ろう。
これ見て子供たち喜んでくれるかな。

人気絵本・児童書作家 『あんびるやすこ先生』。
2013年06月28日ハーブガーデンに御来園。

ミックスベリージャム第2弾

2013.07.27 22:19|ベリー
ミックスベリージャムの第2弾。
去年開発したブルーベリー&ラズベリーに続いて
今年開発したものは、
TS3E4001.jpg
ストロベリー&ラズベリーのミックスベリージャム。
あまーいストロベリーに、
ほのかなバラの香りと酸味がきいたラズベリーがドッキング。
イメージしただけでも美味しい。
食べたらとっても美味しい。
人気商品になること間違いなしだ。

グーズベリージャム

2013.07.25 22:32|ベリー
森の宝石グーズベリー。
TS3E3708.jpg
ジャムにすると予想に反して
TS3E4006.jpg
深みのあるなめらかな紫色に仕上がった。
以前グーズベリーの果実を試食した人が、
ジャムがほしいと言っていたけど、
ようやく完成しました『グーズベリージャム』。
販売開始!!

イエローラズベリージャム

2013.07.23 22:10|ベリー
開発中のイエローラズベリージャムが完成。
TS3E3968.jpg
味は、赤いラズベリージャムと同じだが、
見た目ではやはり赤い方が美味しいそうに見える。
TS3E3971.jpg
ただ、黄色いジャムが加わったことで
全体のバランスが良くなった。
チューリップも赤青黄色がそろうときれいだからね。

2013 コシヒカリ

2013.07.21 20:31|お米
今年のコシヒカリ。
幼穂形成期になりお米の味を良くするために
微生物達に働いてもらおう。
TS3E3983.jpg
自家培養植物活力液の微生物群を田んぼに流し込んだ。
微生物達よ、お米はお前達にまかせた。
美味しいお米に仕上がることを祈る。

サヤカの健康支援塾 第3回

2013.07.20 20:30|イベント
7月20日(土) 第3回サヤカの健康支援塾を
当ガーデンハウスのイベントスペースで行った。
TS3E3973.jpg
今回は、うつ病について。
現在日本での年間自殺者は、約3万人!
湾岸戦争でさえ戦死者2万数千人程度なのに
日本の社会は湾岸戦争以上に過酷な戦場といえる。
今回は、レジに隠れて細かな話を聞くことはできなかったけど、
病は気からと言うように、気持ちは重要なんだな。
そして、やはり毎日摂取する食事か。

シャシャンボ(小小坊)

2013.07.18 22:38|ベリー
シャシャンボは、ブルーベリーの仲間で
日本に自生しているツツジ科スノキ属だ。
7月頃に白い壺状の花が咲くという。
TS3E3830.jpg
シャシャンボを植えて4年たつけど、初めて花が咲いた。
見ているだけで、かわいくてたまらなくなる。
実は、ブルーベリーと同じく食べることができて、
アントシアニンも多く含むらしい。
名前の「小小坊」は小さな丸い果実を意味するのか。
実ができるのがまちどおしい。

2013夏の天気図

2013.07.16 22:28|ベリー
作業をしていると、いきなりの雷雨。
今年はけっこう多い。
TS3E3888.jpg
しかし、15分程度で過ぎ去って行く。
TS3E3890.jpg
梅雨明け30℃を超す日々が続くが、
ブルーベリーには、とても気持ちの良い雨となっている。

それで、今年の天気。
園長より先を生きる近所の方の話によると、
1959年に発生し、全国にわたって甚大な被害を及ぼした
伊勢湾台風の時と同じ様な感じらしい。
先人の言うことはしっかり聞いておいて間違いはない。
超大型台風に対する備えが必要か。

北欧の森の宝石

2013.07.14 22:02|ベリー
北欧の森の宝石『グーズベリー』。
縦縞模様の黄緑色に透き通った果実は、まさに宝石のようだ。
TS3E3708.jpg
紫色になると甘くてそのままたべても美味しい。
枝にびっしり果実がぶら下がり、迫力満点だ。
TS3E3860.jpg
これも副店長にお願いして、
ジャムをつくってもらおうと思う。

ピンポン玉サイズのベリー

2013.07.12 23:15|ベリー
ブラックベリーが色づいてきた。
TS3E3900.jpg
少し試食したけど、味良し。
TS3E3907.jpg
ほろ苦みの中にほのかな甘さというか、
ワイン好きにはたまらん味だ。
しかもブラックベリーは美容にも良し。

そして、またやってしもうた。
TS3E3894.jpg
500円玉とくらべて大きいですよ攻撃。
しかし、500円玉サイズどころかピンポン玉サイズ!
今日の園長の胃袋は、何粒このピンポン玉攻撃をくらったことか。

イベント 『サヤカの健康支援塾 第3回』

2013.07.11 22:42|イベント
”イベント情報”

  『サヤカの健康支援塾 第3回』

  7月20日(土)、サヤカの健康支援塾をH&M Garden内で行います。
  第3回の内容は、【うつ病とは?】。
  本当の幸せとは何なのか?
  詳細はこちら↓
イベント健康支援塾3

 ハーブティーと美味しいお菓子も楽しめます。
  みなさまのご連絡をお待ちしております。

大粒ブルーベリー

2013.07.10 23:08|ベリー
よく500円玉サイズの大粒ブルーベリーという広告を見るけど、
まねてみた。
TS3E3878.jpg
500円玉が小さく見える。
次なる目標は、ピンポン玉サイズ!
これができたら食べごたえあるだろうな。

2013 ベリー園開園

2013.07.09 23:21|ベリー
2013 ベリー園開園!
今日は、ベリー園開園以来初のお客様2組を紹介。

1組目は、老人ホームの方達が御来園。
TS3E3880.jpg
暑い中、ベリー園では
ブルーベリーとミントの香りで楽しまれました。
TS3E3881.jpg
入園者には、旬のベリーアイスとハーブティーをサービス。
本日の旬のベリーは、ブルーベリー&ラズベリーのバニラアイス。
TS3E3883.jpg
アイスとハーブティーを飲まれて
ガーデンハウスでゆっくり休憩されて行かれました。

本日のハーブティーは、ルイボスティー。
南アフリカで採れる、美容と健康に良いお茶でした。


2組目は、おそらくはじめてだと思いますが、
ホームページを見て県外の埼玉県から
御来園されたお客様がいました。
埼玉様から来て頂けるとは驚き。

本日御来園された皆様、
木の香りとぬくもりの中でいやされて頂けたでしょうか?


TS3E3669.jpg
来週当たりからブラックベリーが摘みごろになります。
皆様の御来園をお待ちしております。   園 長





ベリー園柵完成せず

2013.07.07 22:53|ハーブ
去年植え終えたブルーベリー園。
去年は何もできず。
TS3E3675.jpg
今年こそは梅雨明けまでに防鳥柵を完成させ、
遮光ネットを張ろうと思っていたが、7月6日梅雨明け宣言。
TS3E3847.jpg
今年も暑さに弱いベリー達を
35℃を超える灼熱地獄にいさせてしまうのかと涙を流したが、
せめて根だけでも守ってあげようとマルチを追加。
あとは、木の周りのミントが暑さを抑えてくれて、
ベリー達が弱らず夏を越せることを願う。

栃木いやしの園芸研究会学習会2013

2013.07.06 22:46|イベント
7月6日(土)当ガーデンにて
栃木いやしの園芸研究会様の学習会を行いました。
TS3E3853.jpg
当日は梅雨明けにより34.4℃を観測するほど暑い中、
35名の方がお集まり頂けました。
TS3E3857.jpg
まずはじめにマロニエハーブスクールの先生によるハーブの説明見学会。
説明後、ハーブティーを飲んで一休みしながらタイムを使って魔女のほうき作製。
DSCN0294.jpg
次に、H&M Garden園長によるブルベリーの基礎についての説明会。
DSCN0312.jpg
そして、園内を一周しながら見学されました。
おそらく、栃木いやしの園芸研究会の皆様のほうが
ブルーベリーについて詳しかったのでしょうが、
皆様の復習になればと、今ある知識を一生懸命説明させて頂きました。
どちらかというと、こちらのほうが勉強になったのかもしれません。
みなさん、どうもありがとうございました。

小学校生活科校外学習2013

2013.07.05 23:32|イベント
先日(6月25日火曜日)、地元小学校の生活科校外学習で
小学生7名と保護者2名の方達が、
当ガーデンを見学に来ました。
DSCN0274.jpg
子供たちは園内を自分の目で見て、手でふれて学んでくれたことでしょう。
また、ガーデンハウスでは、子供たちのインタビューを受けました。
DSCN0279.jpg
短い時間でしたが、とても楽しかったです。
そして、お店をとても気に入ってくれたのか、
何人かの子供たちは、休みの日に再び訪れてくれました。
とても嬉しかったです。
またのご来園を楽しみにしています。  園 長

イエローラズベリー【ファールゴールド】

2013.07.03 21:46|ベリー
赤いラズベリーだけではさびしかったので、
観賞用に植えていたイエローラズベリー【ファールゴールド】。
TS3E3838.jpg
けっこう丈夫でたくさん実がなる。
味もおいしくて赤いラズベリーよりも甘い感じだ。
TS3E3844.jpg
これは副店長にお願いして、
イエローラズベリーのジャムを作ってもらおうと思う。

2013 ベリー園開園予定

2013.07.01 21:58|ベリー
2013年度のベリー園の開園予定日は、
7月9日(火)に決定しました。
TS3E3597.jpg
TS3E3625.jpg
2013年度の料金は、以下の設定で行ってみようと思います。
 入 園 料:500円(税込)※旬のベリーアイスとハーブティー付
 摘み取り料:100グラム200円(税込)

TS3E3580.jpg
ラズベリーについては、傷みやすいことから予約販売と致します。
 ラズベリー果実100グラム250円。

今年のベリーはひと味ちがう!...かもね。

TS3E3664.jpg
将来の目標は、1000円食べ放題。
ベリーさん、はやく大きくな~れ。