防風ネット設置

2012.11.29 22:46|ベリー
今年植えたベリー園(東ガーデン)に防風ネットを張った。
TS3E2060.jpg
とりあえず北風を弱める為に北面のみ。
北風の強風が、温度をうばっていくからだ。
このベリー園の南側には、ハーブ園と
平和のシンボルであるオリーブがある。
これで北風が弱まり、
今年はマイナス15℃まで下がらないことを願う。

HMGニュース【ラビットアイ紅葉】

2012.11.27 22:44|ベリー
HMG(H&M Garden)ニュースのお時間です。
近頃ハイブッシュに続いて
ラビットアイが紅葉しています。
TS3E2087.jpg
今日はきまぐれ園長さんのお話が聞けるようです。
 美味しい果実をつけた後に
 こんなにきれいな紅葉まで見せてくれるなんて
 なんてすごい奴らなんだ。
 可愛いくて...たまらなーい。
 もう...チュッ。チュッ。チュッー。
ただ今放送事故がおこりました。
お詫び申し上げます。
HMGニュースでした。

ラズベリージャム

2012.11.25 20:33|ベリー
大人気のラズベリージャム。
お店に出すとすぐに完売。
TS3E2096.jpg
それがこの秋お店にいつのまにか登場。
いつ販売するのかは、だれにもわからない。
園長のきまぐれによるからだ。
お店に出してもすぐに完売するのは、
収穫量が少ないからと園長が自分で言っているうわさ。
しかも、お店に完売となっていながらも
厨房に隠し持っているという極秘の情報。
だれにも言うことはできない。
自分の心の内だけにしまっておこう。

ストーブ設置

2012.11.24 21:16|フリー
お店の中の休憩所にストーブをおいた。
園長の農作業時の休憩所でもある。
TS3E2099.jpg
ここでの一休みが心地いい。
TS3E2100.jpg
園長ハンドメイドの特製ストーブガード兼お茶台。
ここでの一杯のお茶やコーヒーが
園長のやる気モードを満タンに満たしてくれる。
幸せのひとときだ。

ブルーベリー花が咲く

2012.11.23 20:46|ベリー
今年の秋は、かなり暖かいのだろう。
もう少しで12月というのにブルーベリーの
TS3E2071.jpg
花が咲く。
TS3E2072.jpg
花が咲く。
TS3E2073.jpg
花が咲く。
しかし、今年の冬は厳しい寒さになると聞いた。
ほんとに長い目で見れば氷河期に突入するだのしただの。
どうにせよ防寒対策は必要だ。

ラズベリーありえない果実

2012.11.21 18:08|ハーブ
ラズベリーを収穫しているとありえない果実が!!!
TS3E2049.jpg
それはイエローラズベリーのファールゴールド。
ファールゴールドは一季成り品種で、6~7月にしか果実は成らないはず。
なぜ11月に果実がなっているのか?最近暖かかった為なのか?
どうにせよ恐らくこれは来年の6月に成るはずのものだったのだろう。
すると、この枝には来年実はつかないということか。

ラズベリーどこまで

2012.11.19 20:13|ハーブ
ラズベリー。
TS3E2017.jpg
もう少し収穫できそうだ。去年はいつまで採れたのか?
去年の栽培日誌を読み返す。なんと12月12日まで収穫していた。
TS3E2018.jpg
それもそのはず、色づいていない果実がまだまだある。
TS3E2041.jpg
今日もたくさん収穫できた。
そして収穫していると、ありえない果実が!!!   つづく

オリーブ冬じたく

2012.11.17 20:41|オリーブ
オリーブの木。
なんとかこのガーデンで育てあげたい。
平和のシンボルとしてどうしても必要だ。
TS3E2012.jpg
結果こうなった。
家にあるガラクタをかき集めて小さなお家を建てた。
オリーブの耐寒性品種なら、マイナス10度位まで耐えられるはず。
3度目の正直。これで今年こそ冬を越せるだろう。

ラズベリー【レッドジュエル】

2012.11.15 20:09|ハーブ
ラズベリーは、一季成り性より二季成り性のほうがこの地に合うようだ。
夏果の収穫は、梅雨時期で気温も高く良い条件ではない。
二季成りの秋果は、雨も少なくすずしい時期に成る為いい感じ。
TS3E1999.jpg
そこでラズベリーを一列全部二季成り品種に植え替えた。
TS3E2006.jpg
植え替えた品種は、当ガーデン初のレッドジュエル。
名前のように宝石のようなすごい果実を期待。

ラズベリー初霜後

2012.11.14 21:36|ハーブ
初霜が降ったので、ラズベリーの収穫はもう終わりかと思っていたけど
まだ結構収穫できている。
TS3E1996.jpg
ただ気温が低くなってきたので、色づく速さは遅くなった。
最近では3日に1回のペースでの収穫になってきた。
それにしても、今年のラズベリーは本当によく頑張っていると思う。
感謝。

オリーブ

2012.11.13 22:23|オリーブ
オリーブの木。
なんとかこのガーデンで育てあげたい。
平和のシンボルとしてどうしても必要だ。
TS3E1981.jpg
まずは根の保護。
根が寒さにやられないように厚くマルチ。
このあとどうするか?

紅葉

2012.11.11 22:25|ベリー
ブルーベリーは
春に花
夏に果実
秋に紅葉
と一年中楽しむことができます。
TS3E1950.jpg
とうとう紅葉の季節がやってきました。
TS3E1948.jpg
とても真っ赤に紅葉します。
まずはハイブッシュが先に赤くなり
このあとラビットアイもあとを追っていきます。
そして、この木がやがて大きくなった時
ガーデンいっぱいに広がる迫力ある紅葉を楽しみにしています。

ガーデンの最低気温

2012.11.09 21:54|ハーブ
ここは宇都宮でも田園地帯の為、かなり冷え込む。
DSC04059.jpg
家の庭では、マイナス8~9℃となる。
DSC04040.jpg
ガーデンでは木が折れるほど風が吹き抜ける為、温度がさらに下がる。
去年の冬ガーデンでの観測値、マイナス15℃。
耐寒性のある品種のオリーブを植えても枯れるのがうなずける。
しかし、何としても平和のシンボルであるオリーブを育ててみようと思う。
これに関して園長のやる気モードは全開だ。

ガーデンの気温は別次元

2012.11.08 21:57|ハーブ
去年の冬、雪と強風でハーブガーデンの木が折れた。
家の庭では枯れることのなかったオリーブなどもガーデンでは枯れてしまった。
   DSC04088.jpg
  【去年の冬、雪のあとのガーデンで折れたティートゥリー】
街中にある宇都宮気象台の観測では、冬場通常マイナス5~6℃を記録する。
しかしここは田園地帯の為、マイナス8~9℃となる(家の庭の温度計)。
このことは昔から知ってはいた。
そして去年の冬、生まれて初めて田んぼのまんなかで温度を測ってみた。
そこには想像を絶する値が示されていた。    またつづく

温室

2012.11.06 18:31|ハーブ
11月3日温室のビニールを張った。
TS3E1932.jpg
ここにはオリーブなどの寒さに弱いハーブの鉢を入れて冬を越します。
ここの気候は思った以上に寒いのです。  つづく

HMGニュース【初霜】

2012.11.04 21:42|ベリー
HMG(H&M Garden)ニュースのお時間です。
昨日の11月3日朝、宇都宮で初霜が観測されました。
平年より1日遅く、昨年より13日早い模様。
最低気温は、3.1度を観測しました。
   TS3E1928.jpg
    【4日朝6時40分ベリー園の様子。一面の霜】
きまぐれ園長さんの話によると
3日の朝はベリー園に行ってみると
何だかいつもと違う感じできれいだったので写真を撮った。
7時30分にベリー園に行った時にはまさか霜とは思わなかった。
夕方初霜だったと聞き、無理やり初霜の写真にしてしまった。
ワッハッハ。と笑って話していたとのことです。
   TS3E1920.jpg
    【4日朝、本当に霜を撮る気で撮った写真】
HMGニュースでした。

初霜

2012.11.03 20:56|ベリー
11月3日初霜。遅いのか早いのかわからない。
TS3E1904.jpg
朝7時30分。霜は日陰に少し残っている程度。
ちょっと写真を撮るのが遅すぎた。
7時前は真っ白だったのかもしれない。
TS3E1909.jpg
今年植えたブルーベリー。
霜がとけて葉がしっとり湿っているところに
朝日が当たって真っ赤な紅葉が更にキラキラしていた。

【速報】スズメバチ再び

2012.11.01 18:00|ベリー
6時のニュースをお届けします。
今日13時30分頃、宇都宮市在住農業きまぐれ園長さん(年齢不詳)の所に
スズメバチのバッチー君(0歳)が着陸しました。
   TS3E1882.jpg
    【園長に着陸したバッチー君(0歳)】
きまぐれ園長さんの話によると
ラズベリーの収穫を行っていた所、
バッチー君がゆっくり向ってきて収穫カゴに着陸し、
数秒後にラズベリーの花に戻っていったとのことです。
   TS3E1890.jpg
    【バッチー君が着陸した収穫カゴ】
きまぐれ園長さんは、今年の夏バッチー君に一度刺されており
もう少しでこの世とのお別れだった。
と話していたとのことです。
6時のニュースでした。