カラミント

2012.07.31 22:46|ミント
H&M Gardenでは、色々なミントを栽培しています。
ミントはかわいい花が咲き、今満開なのは、カラミント。
実はミントの仲間ではなく、シソ科カラミント属の多年草です。
TS3E1467.jpg
カラミントとはギリシャ語の「美しい」と「ミント」の合成語です。
ミントの香りがするのでミントの仲間のようです。
淡い紫色のかわいい花が咲くので栽培しています。

アイスクリーム

2012.07.29 20:36|ベリー
ベリー園に入園され摘み取り体験をされたお客様に
アイスクリームかヨーグルトを出しています。
TS3E1477.jpg
これはバニラビーンズ入りのちょっぴり高級なアイスクリームです。
ブルーベリーにミントの葉でさわやかな香りも楽しめます。
先日来た小さなお子様に
ブルーベリーとブラックベリーとアイスクリームのうち
どれが一番おいしかったですか?とたずねたところ
アイスクリームという答えが.......
園長さんの所は、ベリー屋さんなんだけどな~
ちなみに入園しなくても150円で食べることができます。

ペニーロイヤルミント

2012.07.27 21:33|ミント
H&M Gardenでは、色々なミントを栽培しています。
ミントはかわいい花が咲き、今満開なのは、ペニーロイヤルミント。
TS3E1450.jpg
紫色のかわいい花です。
ミントの中に埋もれている木は、今年植えたブルーベリー。
ブルーベリーと相乗効果のある植物(コンパニオンプランツ)は、ミントなのです。
一緒に植えると、病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、
風味や芳香を良くしたり等、様々な良い効果を生み出すと言われています。
収量や風味向上などの感覚はまだありませんが、
害虫が減っている実感はかなりあります。
ちなみにペニーロイヤルミントは、カメムシよけになると言われています。

ベリー摘み取り体験

2012.07.24 22:28|ベリー
ベリーの摘み取り体験。
現在、ブルーベリーとブラックベリーが摘みごろです。
TS3E1431.jpg
ブラックベリーを食べた時の笑顔。
この笑顔を見るだけで、とっても甘くおいしい感じが伝わります。
お客様にいやしの空間をつくりあげようとがんばってきましたが、
この天使のような笑顔を見ると、逆にこっちがいやされます。
MPX00027.jpg
最後にダブルピースを頂きました。
天使さまのまたのご来店をお待ちしております。
木の香りとぬくもりの癒し空間 H&M Garden 園長より

大粒ブルーベリー

2012.07.22 22:49|ベリー
6、7月のハイブッシュブルーベリーは終盤となり、
これからの夏休み期間は、ラビットアイブル-ベリーが全盛期をむかえます。
大粒のハイブッシュに比べ、ラビットアイは通常中粒となります。
しかし、今年のラビットアイはハイブッシュと変わらぬ大粒ぞろい。
TS3E1425.jpg
実は、今年は木の成長を優先させる為、かなりの摘花を行いました。
その為かどうかはわかりませんが、やっぱり大粒を見ると嬉しくなる。
あとは、早く木が大きくなっていっぱい実がなってくれればもっと嬉しい。
しかし、あせってはいけません。
ブルーベリーの木達は一生懸命がんばっています。

手づくりベリージャム

2012.07.18 22:46|ベリー
ガーデンハウスのショップでは、
色々な種類の手づくりベリージャムがあります。
CA390707.jpg
ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー。
ブラックベリーは実入りもあります。
今人気は、ブルーベリーとラズベリーを合わせた
ミックスベリージャム。
もちろん加水はせず、添加物はいっさい入っていません。
当ガーデンで育てた無農薬ベリーのおいしいジャム達です。

ブラックベリー

2012.07.14 22:57|ベリー
7月14日ブラックベリーの様子。
TS3E1427.jpg
名前の如く黒いベリー。
最初は赤いですが、黒くなったらとても甘い。
TS3E1413.jpg
ブラックベリーを食べるとゴマのような小さな種があります。
この種にはエラグ酸が多く含まれています。
エラグ酸とはフラボノイドの一種で、シミやソバカスの原因となる
メラニン色素の生成を抑制する美白有効成分です。
ブラックベリーをいっぱい食べて老化を抑制し美白で健康になろう。

開園日 7月7日

2012.07.10 22:54|ベリー
開園日 7月7日(土)
あいにくの雨でした。
ベリーの摘み取り体験は中止でしたが、
お客様が見えました。
お菓子やベリージャムに
CA390585.jpg
ハーブティーを飲んで
CA390563.jpg
いやされて帰っていかれました。
今度は晴れの日に待っています。

ベリー園開園について

2012.07.02 23:38|ベリー
2012年のブルーベリー摘み取り体験は
7月3日(火)から予定していましたが、
この日は園長出張の為、
7月7日(土)から開始することにしました。
みなさん申し訳ありません。
TS3E1318.jpg
ブルーベリーの摘み取り体験はできないけど
ガーデンハウスのショップは、営業しますので
ハーブティーでも飲んでくつろいで行ってください。
CA390560.jpg

ハーブガーデン祭り 2012 当日

2012.07.02 22:29|イベント
2012/7/1(日) ハーブガーデン祭り(マロニエハーブスクール主催)が
当ガーデン内で開催されました。
予想をはるかに上回る来場者数でした。
マロニエハーブスクールさんに感謝。
TS3E1392.jpg
TS3E1396.jpg