2017 初氷

2017.11.11 20:26|天気
2017年11月10日、
宇都宮で初氷を観測。

平年より3日遅く、
昨年とは同じ。

20171111_062909.jpg

立冬も過ぎて
本格的な冬をむかえます。

2017 初霜

2017.10.31 19:21|天気
2017年10月31日、
宇都宮で初霜を観測。

2016年は、11月7日であったので
今年は去年より7日早い。

20171031_064212.jpg

朝ガーデンを見ると地面が白く輝いている。
まだ10月なのでまさかと思ったが、本日初霜を観測。

過去を振り返ると2015年は、
10月26日に初霜を観測していた。

10月31日の初霜は、平年より2日早い程度。
宇都宮の初霜は、11月上旬が平均であることがわかった。

2017 超大型台風21号上陸

2017.10.25 18:21|天気
超大型台風21号が
10月23日静岡県に上陸し関東を横断。

各地で大雨や強風が続き
被害が相次いだ。

20171016_155930.jpg

10月23日の上陸時期は、
1951年以降で3番目の遅さ。

超大型のままの上陸は、
現在と同等の解析記録が残る
91年以降で初となった。

2017夏 日照不足

2017.08.11 23:19|天気
2017夏 日照不足。

宇都宮では7月23日から8月9日までの日照時間が、
平年の25%であると発表された。

20170811_115143.jpg

ブルーベリーの甘味がのってこないと思っていたら、
やはり日照不足。

台風5号通過の翌日、
ようやく晴れて猛暑となり
少し甘さが戻って安心したと思っていたら、
今後10日程度日照時間が少ない状態が続く見込み。

8月にこれだけの日照不足は初めての経験。
これにより日照不足でも頑張れる品種が見えてきた。
将来、2017は貴重な年であったとなるはず。

2017ラズベリー(ナンタヘーラ)秋果

2017.07.29 21:22|天気
2017ラズベリー(品種:ナンタヘーラ)秋果結実。

実は今までにはない大きさ。
カタログではハチミツの様な甘さとあるが、
そこまで甘くはない。
と思う。

実はしっかり成っているので、
今の所夏の暑さには強い感じ。

20170724_154115.jpg

ナンタヘーラの秋果は、
9月から成熟のはずだが、
7月下旬には色付き始めている。
            つづく。