2017 レンゲ栽培

2017.05.05 20:58|お米
2017 レンゲ栽培。

今年のお米も
肥料にレンゲソウを使う
緑肥栽培を行う。

20170426_100221.jpg

20170429_083830.jpg

緑肥にするのは
ピンク色の花のレンゲソウと
紫色の花のヘアリーベッチ。

20170428_050908.jpg

土手には
赤い花のクリムソンクローバー。

クリムソンクローバーも緑肥になるので
田んぼ一面に真っ赤な花を咲かせたら
迫力ありそうだ。

2017レンゲ栽培のお米は

2016.11.03 19:48|お米
2017年度のレンゲ栽培のお米は、
稲を倒さないで育てることが目標。

稲を倒さずに稲刈りまでずっと
稲穂に栄養が行きわたれば、
最高級の味になること間違いなしでしょう。
もう来年が楽しみでしょうがない。

20160501_085341_HDR.jpg

今年の秋は、レンゲの種を少なめにまいてみた。
これで窒素量は減るので稲が倒れない計算。

あとはレンゲの様子を見ながら
レンゲの刈り取り時期がポイントか。

お米に関しても、
数字は見ないで実際に物を見る、だ。

美味しいお米と収穫量

2016.11.01 21:21|お米
美味しいお米は収穫量が少ないという。

ここ数年美味しいお米を作るために色々試してきて、
年々食味値が上がってきているが、
年々収穫量が減っている。

本当だ。

TS3E9902.jpg

今後の目標は、
食味値80以上の美味しいお米で
平均以上の収穫量をとる。

絶対にできると思う。
来年沢山とれるイメージしかない。

2016 レンゲ栽培米初収穫

2016.10.30 19:09|お米
2016年産コシヒカリのレンゲ栽培米、初収穫。
完全無化学肥料のお米を作った。

レンゲ栽培米の食味値は、
Aランクにはなったが、
目標の食味値80以上には届かなかった。

それでも化学肥料は使っていないので、
体にとてもやさしく美味しいお米だ。

20160501_085656_HDR.jpg

レンゲの緑肥だけでお米を育てたのだが、
予想以上に窒素分があるようで収穫前に稲が倒れた。

稲が倒れると栄養が稲穂に行かなくなるようだ。

来年もう一度レンゲ栽培を行い
稲を倒さないで最高級のお米を作りたい。

ついに達成Aランクのお米

2016.10.28 19:46|お米
美味しいお米を作りたくて挑戦してきたお米作り。
ついに目標の食味値80を超えた。

2016年産コシヒカリ有機肥料米、食味値83。

TS3E9900.jpg

新潟魚沼産と互角の美味しいお米がとれる平石地区。
しかし、その中でも食味値80を超すお米はなかなか無いというから
本当にうれしい。

今年のお米は食べてみると本当に美味しさがわかる。