風がないと植物は

2017.05.25 22:03|自然農法
風がないと植物は弱る。
植物の成長には風が重要。

風が吹かないと悪い菌が付着して病気になる。
強い風は良くないが、
微風が当る環境で育てなけばならない。

20170522_143834.jpg

考えてみるとブルーベリーの樹で
虫が付かなかったり病気になりにくいものは、
枝数の少ない品種だ。

枝の多い品種は
剪定で風が通り抜けやすくした方が良いことがわかる。

ミツバチ研修

2017.04.27 21:53|自然農法
知り合いの方から連絡があり
養蜂家の所へ日本ミツバチの見学に。

行ってみると、丁度分蜂しているところを見ることができた。
ミツバチって不思議、そしてかわいい。

ミツバチのこまかい話を聞くことができて
とても良い研修になった。

20170427_114820_HDR.jpg

20170427_114813.jpg

今ミツバチは田舎よりも街中の方が
住み心地が良いみたいだ。
田んぼも畑もミツバチには過酷な環境なんだね。

ミツバチがいなくなったら
世界中の食糧が大変なことになるのに。
みんなで大切にしたいものだ。

杉皮分解促進の資材

2017.03.30 18:59|自然農法
杉皮分解促進の資材。

米ぬかを混ぜると
杉皮の分解が促進されるが、
もみ殻も混ぜると
分解が良く感じる。

TS3E1164.jpg

もみ殻も米ぬかが付いているので
糸状菌の食いつきが良いのだろうと思う。

2017 春分

2017.03.20 19:38|自然農法
2017年3月20日、春分。

20170320_164639.jpg

枯草の中からミントの新芽がのぞいている。
春分を過ぎると
本格的に農作業が始まる気持ちになります。

初種まき

2017.02.19 21:22|自然農法
就農して10年。
そして新たな10年が始まる。

20170219_160139.jpg

まずはじめに、野菜やハーブの種まきに挑戦。

お米以外の種まきをしたことがなかったのだが、
行ってみるとすごく楽しい。
芽が出てきたらもっと楽しいのだろうな。

また一つ楽しいことを見つけられた。