言葉のギフトNO.13

2017.02.25 19:08|言葉のギフト
重荷があまりにも重すぎて苦しい時に
耐えるにはこれ

  『苦は楽の種 楽は苦の種』

           by 光圀

20170108_091135.jpg

道が遠すぎて泣きたくなるけど
泣くのは嫌だから歩いて行こう。
本物の涙の後には虹が出るのだろうから
一生懸命働こう。
やる気スイッチON!

言葉のギフトNO.12

2017.02.23 20:53|言葉のギフト
人生はなかなか思うようには生きられない。
前に進みたいのに進めない。
そんな時にはこの言葉。

  『人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し』

                     by 家康

20170217_134823.jpg

不自由が常と思えば、不足を感じる事はないか。
急いではいけないね。
忍耐強く一生懸命働こう。
やる気スイッチON!

言葉のギフトNO.11

2015.02.11 20:34|言葉のギフト
失敗は成功の通過点であることを知ったが、
成功する為にはどうすればよいのか?

 『成功するところまで続ければ、それは成功になる』 

TS3E8674.jpg

山の頂上へ登るのに山頂だけを見つめていてもダメか。
足元をしっかりみつめて
一歩一歩最後まで歩み続けることなんだね。

最後まであきらめないで一生懸命働こう。
やる気スイッチON!

言葉のギフトNO.10

2015.01.19 18:34|言葉のギフト
成功の反対が、失敗でないことを知った。

 『失敗は成功の通過点』

TS3E8461.jpg

成功の反対とは、何もしないことか。
失敗を恐れず一生懸命働こう。
やる気スイッチON!

言葉のギフトNO.9

2014.12.30 19:07|言葉のギフト
世の中で一番重要なことは、何なのか。
BEGINも言っていた。
「教科書に書いてあることだけじゃわからない
     大切なものがきっとここにあるはずさ」 と。

一番重要な事は、
 『良いか悪いかの判断ができる人になる』

TS3E82941.jpg

教科書に書いてあることは重要だ。
しかし、それ以外にも重要な事ってたくさんある。
そんなことを子孫たちに伝えていけたらいいな。

例えば、自分の子供が受験勉強を一生懸命行っていても、
受験に関係のない教科の手を抜いたならば、
思いっきり説教してあげよう。